絵と刀と旅の記録

美術館巡り好きでにわかオタの記録。

6月に行った美術展

・本能寺刀剣展

国広の脇差がよかったなー肌立つけど板目の細かさや切っ先や刀身の大きさもあって上品な感じ。天目茶碗もよかったし、三つ足のかえるも可愛かった。

蛇足だけど御朱印受け付けてくださった方がイケ住(愛想もいい)だったw


春日大社の全て展(奈良国立博物館)

東博春日大社展とほとんど一緒かな?年度末に宝物館でやったからだろうけど刀剣が少なかったのがちと残念…東博では4つの鎧全て見られたし毛抜形螺鈿太刀も実物と復元両方見られたのでちょっと物足りなかったかな


・刀剣展(奈良県立美術館)

月山派の綾杉肌見られた!でも板目の方が多かった感じがする、綾杉肌の需要って少ないのかな…羽黒山に奉納された刀とか波打つ曲線が素晴らしくて好きなんだけどなー


・鈴木春信展(あべのハルカス美術館)

丸い顔に小柄な感じの春信絵、可愛くて好きだなー。春信の絵はもちろん、空摺りでの着物の柄(織りかな?)の表現だとか摺り師彫り師の技術も楽しい。


・関鍛治伝承館

岐阜県立博物館

伝承館でまさか復元蛍丸見られるとは…嬉しい誤算!反りの強い堂々とした姿にどっしりした直刃調の刃文、これ本科は当時相当美しかったろうなあ…どこかからポロっと出てきてほしいもんだ。2階の短刀にえらい綺麗なのがあってこれぞ詰み肌の美しさよって言って回りたくなるくらい。あれは本当によかった…個人蔵って羨ましすぎる。

県立美術館は混んでた!車じゃないと行けないのにと思いつつ帰りにバス並んでる人見かけて頑張るなーと関心(自分は名古屋からレンタカー)愛刀は日野で一度見たことあるんだけど今回じっくり見られて嬉しい。それから明治の作品見るとやっぱり11代目はうまかったんだなと改めて納得。それと美濃刀=荒っぽくて新刀以降みたいなでかいイメージがなぜかあったけど詰み肌で上品なのもあるんだねえ、イメージ通りのももちろんあったけど。都内だとどうしても山城備前見る機会が多くなりがちだから美濃物たくさん見られるのは貴重だった。


竹久夢二展(東京ステーションギャラリー)

誘われて行ったんだがデザイン展みたいな感じで思いのほか楽しい。かなりラフな感じのものや、どことなく寂しいというか暗い感じの絵も描いてたんだね。それと図案集に本興寺さんの紋?(鳥のやつ)が描いてあったけど何か関係があったのかな。