藤田嗣治展(東京都美術館)
行ってきた!×2
開催前からかなり興味を引く画家だったのだけど1回目は時間が足りず2回行くことになった。縄文展ほどではないにしろかなり混雑していて、しかもほぼ大人といういかにも文化施設感やばいみたいなw
藤田嗣治の存在自体は、戦後戦犯の疑をかけられてフランスに帰化し洗礼を受けたってことしか知らず、絵もどこかの百貨店のポスターで見ただけだったんだけどこんなにも魅力的な絵だったなんて…
初期はいかにも日本の西洋画家らしく最初の妻の絵なんかは黒田清輝の影響受けてるだろうなって素人でもわかるくらい。(もちろんうまい。そして実際には藤田の黒い陰影は黒田に悪い例として取り上げられたらしいとどっかて見たけど…)
そこからキュビズムを経て段々と彼の代表作らに近づいて行くんだけど、まず面白いなと感じたのは風景画の地面。なんかアリ地獄みたいに画面外の中央に向かって砂が吸い込まれていくようなグニャグニャした地面がなんか面白い。パリの街並みの暗い絵も初期宗教画のところにある風景画もなんか地面が面白い。こっくりと重くて濃い色にのっぺりとした画面はセザンヌを思い出す。
そして金箔に黒く墨?を重ねた地の前で踊る女性達の絵。結構最初の方なんだけどこれでグッと掴まれてしまった。当時、他国出身でフランスにいる画家の間で自国的なものを取り入れるみたいなのが流行ったらしいんだけど、女性達の同じモチーフを繰り返すような姿からしても間違いなく琳派を意識したんだろうな。でも自分的には琳派以上にクリムトとの親和性を感じてなんか興奮してしまったんだよね。クリムトも琳派の影響受けてるから当たり前じゃんな話ではあるけど、藤田のそれは西洋人が琳派を取り入れたのと近い感覚。日本画家の琳派的表現とはなんか違う。
で、この後は静物画を挟みつつ(個人的に薔薇の絵がお気に入り)乳白色の裸婦像にどんどん近づいていく。細い墨に白い肌は変わらないけど、時が経つほどより滑らかで陰影が陶器のようにつるんとした白い肌にうまく溶け込んでいくから明らかな上達が感じられて楽しくなる。
そのなかで気に入ったのは銀箔の地の前に横たわる青いワンピースの女性の絵。オリエンタルな雰囲気の身なりというだけでも裸婦が続いたあとだとなんだか新鮮だし、肌の質感も化粧をしたような粉っぽさのある感じとほのかな赤みが人肌の温度を感じさせて美しい。