絵と刀と旅の記録

美術館巡り好きでにわかオタの記録。

京のかたな展と京都旅(観光雑記)

待ちに待った京博特別展!
このためだけに清風会に入ったといっても過言ではないので、意気揚々と平日内覧会に行ってきた!
仕事?そんなの知りません。

はい。
せっかくの京都なので観光も…というわけで、刀剣にハマってから一度はお参りに行きたいと思っていた光悦寺へ。

f:id:note1234:20180928214042j:plain


紅葉はまだまだ先そうだけど、そのせいか他の観光客いなくてゆっくり散策してたくさんカメラ遊びもできた。

それから源光庵の血天井見て壮絶な戦を夢想したり庭を眺めて和んだり、常照寺散策したりして建勲神社さんへ。


台風で色々被害があったようで立ち入りできないようになってる箇所もあったけど早くもとに戻るといいなあ…と思いつつ、押形御朱印2種と限定御朱印帳をいただいてきた。

f:id:note1234:20180928220436j:plain

かたな展でも見てきたけど、福山の展示も楽しみ!以前行ったときに昼食で立ち寄ったお店がとても美味しかったのでまた行けるといいなあ…


そのあとは数年越しに念願のうめぞの茶房へ。京町家を改築したらしいこじんまりとした佇まいとレトロな雰囲気がとても素敵だった!しかも貸し切り!やったぜ!


注文は秋の氷と玉羹セット。

f:id:note1234:20180928221214j:plain

氷にははちみつとラベンダーのシロップ、その下に汁粉なんだけどこのシロップが香り華やかでとても美味しい!カカオの玉羹は味も香りもチョコなんだけど、チョコと違って後味はすっきりして食べやすいからもっと食べたくなっちゃうw今回は他所で和菓子を予約したから食べないけど、寒くなってきたら玉羹2つとお茶でもいいなー


しばらく休憩しているうちに予約時間が近づいたので、徒歩で北大路の嘯月さんへ。お任せで和菓子を四つお願いした。ええ、一人で四つ食べました。明らかに糖分過多ですwしかも夜にシュークリーム食べたしw

f:id:note1234:20180928222732j:plain

はえ〜かわいい…

栗きんとんは足が速いと言われたので、行儀悪いと思いながらそれだけ先にビブレで食べちゃったwこの栗きんとん1つじゃ足りないわバケツ一杯食べたい。どれもこれも美味しくて(しかも嬉しいことに粒あんで)ペロッと食べてしまった。4つで1900円なんでちょっと安い、お店の人の感じもいいし近くにあったら毎日1つ頼んでしまうと思う。特に栗の季節は。思い出したらまた食べたくなってきた…


そんなこんなで充実した時間を過ごし、いよいよ内覧会へ。

f:id:note1234:20180928224234j:plain

いやー量がおかしいねw実質1時間半の鑑賞でまともに見たの数えるほどしかない。とにかく量が多くて見きれない。翌日に5時間ほど滞在してなんとかざっくりは見られたけど、いいもの揃いなので何度も行きたくなる。


翌日は藤森神社さんで鶴丸国永の押形御朱印帳をいただき、その足で石清水八幡宮さんへ。目的はもちろん、麓にある朝日屋さんの鯖寿司です。

f:id:note1234:20181005015405j:plain

鯖寿司好きな私にとって関西は聖地みたいなもんw脂の乗った鯖が美味しかった…


最近はどこへ行くにも刀剣メインでゆっくり観光したりお茶したり…が疎かになりがちなので、久しぶりにゆっくりたっぷり美味しいものが食べられた気がする。にしても食べすぎだけど。

そして今秋はまだ京都に行く予定があるのでまた鯖寿司が食べられると思うと嬉しい。